夏樹のゲーム日記

ゲームのプレイ日記をのんびり更新する予定のブログ。

『ツイステ』プレイ日記 #25

 
 
ついに5章(前編1)が配信されましたね!
想像の500億倍たのしかったです。
 
※ネタバレ(スクショ)を含みますのでご注意ください。
 
 
 

 
 

物語に新たな動き?

 
4章までとは違い、夢の内容を割とハッキリ認識している感じの監督生。
夢の登場人物がグレートセブンということにも気づいたみたいですね。
 
そして教室では、エーデュースにミッキーのことまで話していました。
 
 
 

クルーウェル先生!

f:id:umekox:20200915181906p:plain
 
 
クルーウェル先生が文化祭の説明役を担ってくれたおかげで、セリフ大増量で嬉しい。
 
全国の魔法士養成学校から代表生徒が参加するということで、ストーリー後半にはロイヤルソードアカデミーの生徒も登場したりするんですかね。
そして学外に研修に行ってる4年生も帰ってくると。こっちも新キャラとか出るのかな。
 
そしてまさかのクルーウェル先生とバトル…! 楽しかった。
というかクルーウェル先生のカードが欲しい。クルーウェル先生を育てたい。
 
 
 

楽しい寮長会議

 
イデアがめっちゃ喋ってた。
6章はたぶんイグニハイドがメインだし、ウォーミングアップかな?笑
 
カリムとリドルのやり取りはほっこりするなぁ。
一方アズールは、基本的に誰と絡んでも嫌味っぽい。まさしく友達いなさそう。笑
 
自分の部屋でSiriみたいなやつに「今この時、最高に美しいのは誰?」と訊ねるヴィル様。
元ネタの「白雪姫」は本当にふんわりとしか覚えてないけど、このシーンはやっぱり有名だし一番覚えてる。
 
そして早くもブロットにシミが…!(;゚Д゚)
 
 
 

エペルのために動くデュース

 
VDCのオーディションを受けることにしたエースとグリム。
デュース「お前らがオーディションに落ちた時、慰め役も必要だろ?」に対してのエースの「おいこら」が、誠一郎くんのそういうとこ相変わらず好きやな~~~!!! って感じの言い方でした。(?)
エーデュースのやり取りがどんどん友達っぽくなってて最高です。
 
井戸に向かって歌の練習をするエペルくん。の元にヴィル様登場。
「新ジャガたち」って呼び方が好き。おいしそう。笑
 
エペルは本当はオーディションなんか受けたくないけど、ヴィル様と何らかの約束をしているので逆らえない…って感じですかね。
あとルークが何か企んでそうでワクワクしますね!!!
 
グリムのヴィル様モノマネかわいい。
そしてエペルのことを気にかけるデュース……これは……フラグ?(おいこら)
 
 
 

ハッピースカラビア

 
ゲームの主題歌「Piece of my world」をリズミックで叩けるとは!
めっちゃ楽しい~。
 
ダンスの練習をするエースたちの元にスカラビアが登場。
ダンスといえばスカラビアですよね知ってた。(待ってた)
 
 
グリム「スカラビアのギクシャクコンビ」←www
ジャミル「変なコンビ名をつけるな。それに、別にギクシャクはしてない
 
 
「ギクシャクはしてない」
「ギクシャクはしてない」
「ギクシャクはしてない」
 
(反芻)
 
……幸せです。(満面の笑み)
 
 
目立ちたくないと言いつつオーディションには参加するジャミル。笑
 
そしてスカラビアにダンスを教わることになったエーデュース。
スカラビアは二人ともお兄ちゃんだから面倒見が良い~。(幸)
 
 
ジャミル「倉庫からモップを取ってこい」
 
f:id:umekox:20200915182441p:plain
 
 
ウッッッッッかわ。_(:3」∠)_
 
 
 

サンキュースカラビア

 
アズールに対してあからさまにイヤそうな顔をするジャミル好きです。
ジャミルの本音ぶちまけ裏実況は全世界に放映されてなかった! 有識者たち(?)が「4章でスカラビアに駆け付けたエーデュースが何も知らないみたいだったから“全世界に放映”は多分ハッタリ」って言ってたけど本当だった。
 
 
アズール「クラスメイトを社会的に終わらせるような真似を慈悲深い僕がするとでも?」
ジャミル「いやお前ならやるだろ」

 
 
ジャミル言い方wwwめっちゃ笑ったwww
まさかの食い気味ツッコミ。中の人の大阪の血が騒いだのかもしれない。
 
スカラビア寮生たち、ジャミルの本性を知った途端「ジャミル(呼び捨て)」「アイツ」呼ばわりである。
まぁ利用されてたわけだしな…
 
カリムの「スカラビアで、今まで一度もジャミルに世話になってないヤツはいないだろ?」に泣いた。
裏切られたのは確かだけど、これまでジャミルに助けられてきたのも事実で、カリムにとってはそこが一番大事なんだ。
 
 
カリム「もう少しだけ、オレたちに時間をくれないか?」
 
 
オレ“たち”……たち……
カリムとジャミル……ふたりはプリキュア……(違う)
 
ジャミルいわく「オーバーブロットの件で寮内外からの評価が地に落ちてる」ので、スカラビア内外での地位向上のためにしばらくは大人しくカリムに従う、と。
4章で「え、これどうなるの?!」と思ったところを、アズールとの会話でごそっと回収してきましたね。
 
登場人物たちも私達プレイヤーも、全員が全員きれいに「そっか納得! ハッピースカラビア!」とは行かないかもしれないけど、私はモヤモヤが晴れて結構スッキリしてます。
4章と5章の間が3ヶ月以上あいたので、カリムとジャミルの関係がどうなったのか、寮生たちとの関係は、ジャミルの社会的地位は、等、あれやこれやと考えては神経をすり減らしていたけど、公式の答えが出たのでやっと前に進めそうな気がします。
 
 
リズミックのスカラビアもめちゃくちゃ可愛いし…なんだこの幸せ空間…
ジャミルが褒められると真っ先に「だろ?」と嬉しそうなカリムと「俺の話はいいから」とたぶん照れてるジャミル…なん…なんなんだこの幸せ空間……アイムハッピー……サンキュースカラビア……
 
 
 

癖強ルーク・ハント

 
ルークの登場の仕方がぬるっとしてて毎回おもしろい。笑
ラギーくんの呼び名「ムシュー・タンポポ」は、タンポポ食べてたからってのが由来だったんですね。グリムが言ってたみたいに「髪の毛がタンポポっぽいから」かと思ってた。
 
ルークがエーデュースの身長を「全長」って言うの笑う。
ヒト属て…完全に獲物や…
 
 
 

オーディション前

 
今回メインのポムフィオーレはもちろん、イグニハイドやディアソムニアのキャラも少しずつ登場シーンやセリフが増えてきてますね。
 
イデアの音声読み上げソフトめっちゃ笑ったwww
流暢に喋るイデア。ツッキーとか死柄木とかボソボソ喋りのキャラの印象が強い中、久しぶりに聴いた気がする陽の内山昂輝。
ハキハキした「フヒヒッ!」に腹筋を持っていかれました。
 
ズルいな…イデア…このキャラはズルい…
これは島﨑信長じゃなくても好きになるって。
 
不意にネージュくん登場。めっちゃ白雪姫!
声優さん誰だろ? 代永翼さんぽいかもと一瞬思ったけど、最後まで聴いたら違うっぽい。
 
 
 

オーディション本編

 
まさかキャラクターたちの歌が聴けるなんて思ってなくて、めっちゃ取り乱しました。笑
 
まずラギーくん。(かわいい)
市川蒼くんの歌を聴くのが初めてでした。(かわいい)
 
続いてケイト。
歌うまっwww中の人が歌のプロだからねwww
 
続いてリリア。
なぜだか最初から笑いが止まらなかったけど「いいじゃない?」で死に、
さらにヴィルの「リリアからは高校生らしいフレッシュさが一切感じられない」でとどめをさされました。
 
続いてオルトくん。
蒼井翔太が登場してしまうんじゃないかとドキドキしてたけど、さすがにそれは無かった。
ちゃんと音声プログラムだった。
ムシュー・お人形……お人形……
 
続いてカリムくん。
腹から声出てる感じがカリムくんっぽい。
中の人はテニミュで越前リョーマやってたんですよね? なるほどなるほど…
ここで、ずっと辛口だったヴィル様が初めてちょっと褒めてくれました。
 
続いてジャミル。
ガチガチのガチ歌www
中の人が音楽活動してるってのは知ってましたが、歌声は初めて聴きました。
「ムシュー・マルチ」www
うん、マルチですね……積極的に目立とうとはしないけど、やれば何でもできちゃうっていう。
ヴィル様の評価も高いです。さすがバイパー。
 
続いてエペル。
土屋さんといえば私の中では「ハイキュー!!」の五色のイメージが強いんですが、こんなに高い声も出るんですね。
高い音を維持しながら歌うのは大変そうだけど…
 
続いてエーデュース……かと思いきや、ここはリズミック。
エーデュースの歌声もどこかで聴けると嬉しいです。
しかしリズミック中のキャラの振り付けがずっとかわいい…ずっと見てたい…
 
 
ゴスマリの時からそんな気はしてましたが、やっぱり何でも受け入れて褒めていくスタイルのルークさん。
「ボーテ! 100点!」がツイッターでトレンド入りしてましたねw
 
 
 

合格したのは……

 
矢で飛んでくるオーディションの合格通知。
エースの「なにが飛んできたの?!」が面白い。安定の山下誠一郎。
 
 
グリム「まさかオレ様たち、刺客から命を狙われてるんだゾ……!?」
 
 
いやそんなカリムくんじゃあるまいし……(この後のエースの「誰だよ刺客って!?」もおもしろかった)
ハッ。もしかしてストーリーの後半に、何かの拍子にカリムくんが刺客から命を狙われる(そしてジャミルが庇う)的なスーパーミラクル展開があったりする??? その伏線??? 深読みしすぎ???
 
スカラビアの二人もオーディションに合格していて、エーデュースたちとポムフィオーレで再会。
ストーリー読む前のサポートメンバーを選ぶ時、ゲストキャラクターが「???」になってたから、もしや…と思ったけど^^
4章でオクタヴィネルが登場した時のパターンですね。
 
 
 

オンボロ寮で強化合宿

 
エーデュース、カリム・ジャミル、ヴィル・ルーク・エペルがオンボロ寮で強化合宿って……なんですかそのスーパー楽しげなシチュエーション!
 
ワクワクが止まらない。
前編2の配信が早くも待ち遠しい!
 
巷では「学園長がオバブロを誘発しているのでは?」という噂もあるので、強化合宿を勧めてくる学園長が不審でたまりませんが、とりあえず合宿という素敵シチュエーションには感謝。
 
4章はエーデュースの出番が比較的少なめでしたが、今回はガッツリありそうですね。
ジャックくんはヴィル様と出身地が同じなので、今後登場してヴィル様と絡んでくれたら嬉しい…
 
 
前編2の配信まで、妄想にふけりまくりたいと思います。
最後まで見てくださってありがとうございました。
 
 
 
_